善良な市民/黒チン野郎・チキン&メンチのblog

※特にテーマのない個人ブログです。最低でも週一の更新を目指すつもりです、一応。

【とろろ御飯入りカレーうどん】

「ふじ寄席/柳家喬太郎桃月庵白酒・神田松之丞」12月4日(水) ロゼシアター・中ホール(700席)

9月19日にネット販売、翌日20日に窓口販売開始でしたが、車いす席以外は20日で完売御礼になったようです。私は19日のネット販売開始と同時にログインして、2列目通路側を1枚(前売4000円)げっちゅ~しました。ところが、私の前の最前列は空席。見やすくて有り難かったが、他にも結構な数の空席がありました。都合で来られなくなった人もいたのだろうが、転売目的で買ったはいいが、うまく捌けなかった輩も少なからずいたのだろう。

----------------------------------------------

●前座・林家きよひこ/狸札

●真打・桃月庵白酒厩火事(うまやかじ)

(仲入り)

二ツ目・神田松之丞/赤穂義士伝・徳利の別れ

●真打・柳家喬太郎/夢の酒

----------------------------------------------

超売れっ子3人の豪華な顔ぶれ。ネットやCDでは何度も聴いていますが、実際の寄席で拝聴するのは3人とも初めてです。おじぇじぇ大好き松之丞は、昼間に清水の鰻屋での営業を一つ済ませて来たそうです。

前座さんは、林家彦いち門下の若い女性落語家。「きよひこ」という名前と一見の容姿から「女、、、だよね?」って感じなのですが、本人も「お察しの通り、可愛らしい女の子ですのでご安心ください」とソレを話の入りにしています。9月に見に行った「沼津ワッハ寄席/林家彦いち・入船亭扇辰 入門30周年記念二人会」の開口一番も彼女で、演目も同じ狸札でした。

白酒・松之丞・喬太郎は、まくらからドカドカ笑いを取るのは流石でした。概ね一人30分ずつの持ち時間で、前座が15分、仲入り休憩が15分、都合2時間の寄席でした。まあ、今この3人ならば外すことはないでしょう、とういうことで、満足度90%。 

なお次回の「ふじ寄席」は来年9月13日、今年真打に昇進した、NHK「落語ディーパー」コンビの若手噺家柳家わさび・柳亭小痴楽 二人会」の予定。