善良な市民/黒チン野郎・チキン&メンチのblog

※特にテーマのない個人ブログです。最低でも週一の更新を目指すつもりです、一応。

『ちびまる子ちゃん』を見て思う。まる子って、なかなかのクズだよね。

◎社会人アメリカンフットボール・Xリーグ/X1スーパーBブロック第3節
パナソニック・インパルス 34-35 オービックシーガルズ

勝った方が決勝(ジャパンXボウル)への進出が決まる大一番。
前半はオービック、後半はパナソニック。ハーフタイムを挟んで試合の流れが一変する、「アメフトあるある」の展開。
残り時間20秒まで『パナソニック、サヨナラFG(フィールドゴール)で劇的逆転勝利!』という95%確定していたシナリオだったのに、まさかあんなコトが起こるなんて・・・。

結果的に、最後のファーストダウンタッチダウンを取れるトコロまで進んじゃったのが悲劇の原因だったか?

しかしまあ、ソレも「アメフトあるある」ではあります。だからスポーツはおもしろい。


◎関東学生アメリカンフットボール1部BIG8(=実質2部)Bブロック第3節
日本体育大学(2勝1敗)10-51 横浜国立大学(2勝1引分け)

アメフトは「モメンタム(勢い)のスポーツ」と言われています。日体大のミスを横国大が得点に結びつけ、実力以上の差が付いたと言えなくもないが、それにしても、この点差は、非常にショッキングな、古豪の日体大の凋落ぶりです。

今後も、アメフトというマイナー球技に日体大が大学をあげて力を入れるコトは考えづらいので、残念ながら、この傾向は止まらないように思います。