善良な市民/黒チン野郎・チキン&メンチのblog

※特にテーマのない個人ブログです。最低でも週一の更新を目指すつもりです、一応。

最近は「流浪しない番組」になりました

◎『アシタノカレッジ』武田砂鉄 × 土屋礼央
https://www.youtube.com/watch?v=u_iXIa4ECgY

約40年前の短い大学生時代、国分寺近辺に下宿していました。
その前の高校生時代、土曜か日曜の夕方だったが、筑紫哲也氏の「こちらデスク」という30分の報道番組があった。後になって知ったコトだが、現場の新聞記者がテレビ番組の司会進行を務めるというのは画期的だったようだ。

その「こちらデスク」のあとに(ひとつのセットのように)「夕刊タモリこちらデス」というタモリのバラエティ番組がやっていた。アシスタントの女子アナ(またソノ言葉は無かったかもしれない)が新人の迫文代アナだった。

そしてこの「夕刊タモリこちらデス」を引き継ぐ形として始まったのが、今もなお続く「タモリ倶楽部」です。

あれ?この話、前に書いたかも・・・。

砂鉄さんが出演した「タモリ倶楽部」は、砂鉄さんの文章が大学受験に採用され、出題制作者の教授の前でその問題に筆者の砂鉄さんも交えて回答してゆくモノだった。
そして筆者自身が一番間違いが多く、本人が納得いかずに不満タラタラという内容でした。