善良な市民/黒チン野郎・チキン&メンチのblog

※特にテーマのない個人ブログです。最低でも週一の更新を目指すつもりです、一応。

【今年はダンゴ虫が大量発生中】

子供の頃、ダンゴ虫(正式名称は「オカダンゴムシ」らしい)のコトを「便所ムシ」と呼んでいました。恐らく、湿気の多い、汲み取り便所(ぽっとん便所)の周辺でよく見られたので、そのような名前が付いたのだと思います。

また、体長2センチくらいで、お尻の方がクワガタのハサミのような形状をしている小型ムカデのような虫がいたのですが、お行儀の悪いガキどもの間では、その虫は「ちんぼっ切り」(正式名称不明)と呼ばれていました。「便所ムシ」同様、いつ誰がそう呼ぶようになったのかは不明です。

ということで、「テレビが絶対にやらない、絶対に知っておきたいお金の話」です。

◎大西つねき(れいわ新選組参議院選個人演説会/希望とワクワクを配るツアー@7/17 仙台

https://www.youtube.com/watch?v=Wgm9vnLgTy4

参院選における私の投票先
・静岡選挙区:徳川家広立憲民主党
・全国比例区山本太郎(れいわ新撰組

とりあえず依頼した、両親と姉家族(3名)も同じ投票行動を取ってくれるようです。