善良な市民/黒チン野郎・チキン&メンチのblog

※特にテーマのない個人ブログです。最低でも週一の更新を目指すつもりです、一応。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偉い人ほどすぐ逃げる

ターボで行こう!(TBSドラマ「おかしの家」より)の尾野真千子主演、石井裕也監督作品「茜色に焼かれる」(R15指定)を観てきました。 約25キロ離れたシネコンまで余裕を持って出発したつもりでしたが、バイパスの事故渋滞にはまり、冒頭の約5分を見逃して…

今月の「花の湯寄席」

・前座/桂空治「元犬」(20分) ・二ツ目/桂鷹治「大安売り」(30分)※上方落語の相撲の噺 ・真打/桂文治「浮世床」(35分) 通常は前座と真打で1席ずつ、約60分で終了の花の湯寄席ですが、文治師匠は前回同様、弟子の空治を運転手にして東京から来たよう…

「鬼滅の刃/無限列車編」を観てきた

イオンシネマ木曜日の午後3時からの回、観客は私を含め2名でした。深夜に放送されていたテレビ版は2話まで見ましたが、その時点で続きを見るほど興味が湧かなかったので、3話以降は見ませんでした。なので、炭治郎の一家が惨殺され、唯一生き残ったネズ子は…

さあ、地獄が加速するゾ!

コロナは忖度してくれないので、日本のダメさが顕著になりました。「知性が活用されない仕組みの国」という説明はしっくりくる。 ◎「日本政治の危機の深層:『主権者のいない国』をめぐって」 白井聡(京都精華大学国際文化学部教員) × 鳩山友紀夫https://www…

アカデミー作品賞「ノマドランド」を観てきた

日曜日のイオンシネマ、13時30分からの1日1回のみの上映でしたが、観客は10人前後。商圏内人口が約35万人、約2500台駐車可能の巨大ショッピングモールのシネコンですが、劣化しきった日本では、こういう作品はビックリするくらいに客が入りませんな。どのよ…