善良な市民/黒チン野郎・チキン&メンチのblog

※特にテーマのない個人ブログです。最低でも週一の更新を目指すつもりです、一応。

【皆様のNHK】

ウーマンラッシュアワー村本の独演会in沼津』に行ってきました。独演会は2度目の観覧。前回はキャパ約200名の劇場が半分くらいは埋まっていましたが、今回は更にその半分、50名程度の入りでした。

1階の入り口(劇場は4階)で、出番が終わって帰るパラダイスさんとすれ違いました。7月から1ヵ月間、相方がアメリカへ行く為、収入が無くなるので、「何でもやりまから仕事募集(ただし闇営業ではなく)」とのネット記事を目にしていたせいか、非常に険しい表情のように見えました。その時は・・・。

村本独演会は、約60分、5~6個のネタ話を、まくし立てるようなお馴染みの早口口調でやってくれましたが、最後に「数日前に7月のアメリカ行きが中止になり、今のところ7月は自分も無収入」というサプライズネタが待っていました。

実は、今回のアメリカ行きは、ニューヨークで「スタンドアップコメディ」に挑戦する村本を取材・撮影するという仕事であり、そしてその番組は、NHKで放送予定だったそうなのです。ところが、先の「大麻合法化」発言を理由に、NHKが急遽、キャンセルしてきたというコトなのです。

しかし「スタンドアップコメディ」というのは、人種・宗教・政治等々、ありとあらゆる事柄をタブーなく取り上げて笑いに昇華させるという手法なのだから、大麻を使用しているワケでもなく、何か法を犯したワケでもなく、ただ「大麻を合法化しよう」と意見を言っただけで、決まっていた仕事をキャンセルするってどういうコトよ。だったら初めから「スアンドアップコメディ」を取り上げる番組にOKを出すなよと、ウーマン村本、まったくごもっともな言い分です。最後は、「それで受信料は払います」というオチで笑わせて終わりましたが。

そうそう。
この話を聞いて、日本一チケットの取れない男、講談師・神田松之丞がナイツの公開放送にゲスト出演した際に、余計なコトを口走った為に、ほぼ決まっていたNHKの仕事が「降板」になったという笑い話を思い出しました。

今日も無事じゃなく終わったというコトで。