善良な市民/黒チン野郎・チキン&メンチのblog

※特にテーマのない個人ブログです。最低でも週一の更新を目指すつもりです、一応。

「春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2019/沼津公演」に行ってみた

●6月2日(日)沼津市民文化センター(小ホール)

昨年に引き続き、沼津で2度目の独演会です。この全国ツアーは今年で7年目とのことですが、師匠が真打ちになった年から始めたというコトでしょうか。

昨年は前売り完売(526席)でしたが、今回は若干の売れ残りがあったようです。同日同時刻に、すぐ近くの別会場で「沼津まちなか寄席/三遊亭白鳥独演会」が行われたのが影響したのかもしれません。

冒頭のつかみで、一之輔師匠も「まさか同じ日の同じ時間に白鳥師匠の独演会があるとは思いませんでした」とボケていましたが、普通、主催者が気を使うよね。まあどちらが先に決まっていたのかってコトもありますが。

演目は「新聞記事・くしゃみ講釈・船徳」の三席でした。ちなみに昨年は「真田小僧・干物箱・青菜」でした。

GW(4月下旬)には藤枝での独演会にも行きましたが(「藤枝市政50周年記念」だったかな?)、こちらは「鈴ヶ森・猫の災難・子は鎹(かすがい)」の三席でした。